施設維持管理等事業

公共施設の適正な維持管理に努め、利用者に温かいおもてなしの接遇で、
安全・安心して利用していただける快適な空間を提供します。

公共施設維持管理等

施設維持管理業務

公共施設の適正な管理運営に努め、常に安全・安心に利用できる快適な空間を提供します。利用者の目線に立ったきめ細やかなサービスを提供するとともに、これまでの経験と実績を踏まえ、積極的に予防保全等の提言を行うことにより、施設等の長寿命化や整備経費の抑制を支援します。

  • 受付案内

    受付案内

  • 清掃

    清掃

  • 保守点検

    保守点検

業務内容

業務 業務内容の詳細
受付案内 受付案内、収納金管理、夜間受付、運営協議会事務局
清掃 日常清掃、定期清掃
設備機器
保守点検
特定建築物等定期調査・建築設備定期検査、ボイラー設備運転監視、空調、給排水、照明、消防設備、昇降機、自動ドア等
環境衛生保全 環境衛生保全、水質検査、空気環境測定、害虫駆除、植栽管理等
その他 駐車場・駐輪場管理、警備

業務受託施設

施設区分 受託施設数
総合支所・
まちづくり
センター
12施設
区民施設 29施設
文化教育施設 8施設
公園 3施設
その他施設 12施設

指定管理者業務

指定管理施設の運営や、施設を活用したさまざまなイベントの開催などを通じて、区民生活の向上に貢献します。地域コミュニティの活性化、一流の文化芸術の提供、地域共生社会への貢献、地域防災力の向上を実現し、地域にお住まいの皆様の笑顔を支えます。

  • バックステージツアー

  • 地域まつり

  • 子ども科学実験教室

物販業務

公園売店で、飲料‧菓⼦‧惣菜パン‧玩具‧かき氷‧焼きいもなど、民家園売店では、団子、ラムネ、福祉⼯房の製品などを販売しています。区政情報センター及び各総合支所の区政情報コーナーでは、各種郵券類・世田谷区の外郭団体が発行する書籍、コンサートチケット等を販売しています。

  • 公園売店

  • 民家園売店

  • 区政情報センター

取り組み

地域コミュニティの醸成

区民センターにおいて、運営協議会の事務局を担い、センターで実施されるイベントや講座など地域のコミュニティ醸成を支援します。

災害対応力の向上

世田谷区と締結した「災害時等における協力態勢に関する協定」にもとづき、避難所、帰宅困難者支援施設の開設・運営支援をおこないます。また、日頃より普通救命講習や災害シミュレーション訓練の実施、機能別消防団への参加など、地域防災力を維持、向上しています。

ユニバーサルハウスキーピングシステム®

清掃品質の向上のため、ユニバーサルハウスキーピングとホスピタルハウスキーピングの両方を合せ持ち、全施設で統一された資機材および清掃方法で行う「ユニバーサルハウスキーピングシステム®」の導入を進めています。

専門知識のある人材育成

維持管理・検査業務にかかわる資格取得を推進し、専門知識ある人材の育成を進めています。